トップ > よもやま

よもやま

  よしえが写真を始めたきっかけは定かではありません。20年以上も前のことであったのは確かです。ただ、止めたきっかけはそう遠いことではない。気に入って使っていた月光の印画紙が突然製造中止になり、年賀状すらままならなくなってパトスをなくしてしまったのです。そうした時代になっていたことに迂闊にも気がつかなかったのでした。
  デジタルカメラが必要になって、ヘタな写真を復活したのは最近のことです。フィルム・印画紙時代には考えられなかったカラー画像処理が、個人でも手軽に楽しめるよい時代になったものです。Webに置いておけば捜し物もラクですし。

  撮影された皆さんには肖像権があり、撮影者には著作権があります。撮影された皆さんが画像を利用されることは構いませんが、それ以外無断利用することはお断りいたします。

  このページは、よしえの写真に関する雑多なこと、気がついたことをメモしていきます。


  写真を撮るということ
  写真家、増山たづ子さんの訃報を目にした。享年88才。61才で徳山村のダム建設をきっかけに、初めて手にしたピッカリコニカで徳山村を撮り始めた。
  私的写真の原点は被写体への深い愛情。見る者が幸せを感じる写真は、やはり写真は人が撮っているんだということを更めて実感する。
    {故郷 〜私の徳山村写真日記〜}

  時、折しも、コニカの終焉とともに昇天されたことの不思議なご縁に、ご冥福をお祈りします。

2006年3月        

  GEKKO白黒印画紙生産終了
  世界的な需要減退により、安定した品質の生産が維持できないためとのこと。黒の締まりが良くて、かつて私はこの印画紙のおかげで山の写真プリントに馴染んできたのだが。誠に残念なことです。
     {ニュースリリース}

2006/3        

◆「Lunascape(ルナスケープ)」は、IEコンポーネントを利用したIEライクなタブ型ブラウザです。タブ型ブラウザとは、タブにより複数のページを同時に閲覧可能なブラウザであり、IE等のブラウザを複数立ち上げるよりも非常に効率よくウェブサーフィンができ、一度使ったら、もうIEやNetscapeには戻れないほどの利便性があります。またメモリ使用量もIEを複数立ち上げる場合に比べ非常に少なくて済みます。(OSによります)「下記紹介ページより」   Webサイトを作成してテストする時など、複数のページを簡単に切り換えて作業できるので大変に助かります。
[タブブラウザ「Lunascape」のサポートページへ]

◆「VIX」は、よしえの写真書庫の全域にわたって画像表示に使わせて戴いているフリーソフトです。ちょっとした画像処理も軽くて助かります。凝ったことを考えなければ充分です。
[統合画像ビュアー「VIX」K_OKADAさんのHPへ]

◆「FFFTP」はWebサイトへのデータアップロードには必須のものです。すぐれたフリーソフトを公開されている作者さんたちに感謝致します。
[FTPクライアント「FFFTP」曽田さんのHPへ]



◆よしえがこのWebサイトの入力全てに使っている「親指シフトキーボード」普及のためのWebサイトです。
日本語を日本語で入力する「あたりまえのことですね」      日本語入力コンソーシアム

◆ よしえの写真書庫で借りているレンタルスペースサーバーです。
[CHAT-JP.COMへ]
よしえにメールする



[戻る]